【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年12月31日

あらら1913年終わりでーす・・・・

今年の 私の催しは5月連休に2泊3日でクロスバイクで宮古島全周完走です。208キロ !
10月の石垣島アースライドでは100キロ完走!

9月は娘と香港へ117-19室 The Ritz Cartonホテル!泊まり。

来年もよろしくね。少しまめに書きます!  


Posted by ばいり at 23:58Comments(0)

2013年10月02日

あらら 10月を迎えてしまいました!

  石垣島からテレビつけたら本土では衣替え!皆様暑いスタイルです!
石垣島はまだまだ暑く今年は特にクーラー嫌いの私も毎日クーラー漬けで今日もクーラの中からご無沙汰のブログです。

 
明日は何をつくろうかしら!?

1週間前にわたしもいよいよスマートフォンです。ガンバしなくっちゃ
。  


Posted by ばいり at 00:25Comments(0)

2013年07月31日

暑中お見舞い申しあげます!

青しまぞおり 石垣島4か字(石垣・新川・大川・登野城)の五穀豊穣祈願の豊年祭も終わりました。

梅里の夏休みは7日(水曜日)迄です。8日からお待ちしています。おすまし
  


Posted by ばいり at 22:52Comments(0)

2013年07月12日

石垣島台風7号!

 昨夜から島民はそれぞれ台風対策に入り梅里も12日金曜日今日は閉店前提で昨夜は営業!
11日の買い出しは何処のスーパーの駐車場がいっぱいで、いつもは多くの商品棚がカラカラ状態ぐすん
 住宅街に住んでいる私は今パソコンしながら窓に大きく揺れている隣家のハイビスカスの木々を停電の心配等しながらみています。一層風雨が強くなるのを一人ちょっと心細く過ごしてまーす。
 石垣島に憧れて住みたいと思っている人への助言です。周りは素敵な海!いつでも近くに海がありいつでも行かれます。で、住宅は市内にしましょう!
  怖怖!!<
strong>  


Posted by ばいり at 17:39Comments(0)

2013年06月07日

12日 ハーリー

 梅雨シーズンですが梅雨らしさも余り無くハーりの日が近づきました。今まさに海人は色々な素人チーム参加の中、名誉にかけて開催目前迄猛練習ですね。で、ハーりの終わり頃に梅雨があけると言われてます。大会当日迄
お刺身やさんも休みがちで、大会当日は43ぐらいの刺身屋さん全休みになります。

刺身といえば従来和風の食べ方はわさびで醤油ですが今はスペイン料理のアヒージョ(オリーブ油ににんにくで・・)、
カルパッチョ(これもオリーブオイル)など色々楽しめます。
梅里も和風にこだわらづご希望に応じて作ります。又¥300のお通しに提供しています。
  


Posted by ばいり at 14:51Comments(1)

2013年05月17日

お知らせです!

 梅里の定休日が月曜・火曜日となります。
申し訳ありませんが店内禁煙にさせてもらいました。
私自身、開店9年以来タバコア
レルギーのようで喉がガサガサして朝起きどきタンがからまります。禁煙にしましてからはこの様な症状なくなりました。
有難うございます。大変感謝します。晴れ
  


Posted by ばいり at 15:38Comments(0)

2013年05月14日

沖縄今日梅雨入りです。

 石垣島からの発信です。梅雨入りと言っても石垣島の冬はけっこう雨が多いいです!南国特有のスコールであったり、一日が曇り雨晴れとめまぐるしいです。湿気対策まめにガンバしなくては・・・
  


Posted by ばいり at 23:38Comments(0)

2013年02月13日

3月7日 石垣島新空港開港

2月6日は最高気温26度に誘われ久しぶりにmyクロスバイクで完成間近の新空港迄走ってきました。車が妙に多く風もあり埃っぽく感じ気分は半減でしたが新空港地は海が大きく開けている中でリゾート地の空港のスケール  


Posted by ばいり at 17:37Comments(1)

2012年11月21日

梅里のセットメニューです!

やしやし 爽やか晴れ曇り 
 8時迄のセットメニューのごあんないです。

メイン料理5種類の中よりどれか1つお選びください。(1~5)
     それぞれに、おさしみ・キャベツサラダ・お楽しみ小鉢2品付きます。
                                                                                                     1.青森にんにくたっぷり手作り餃子
  2.グルクン揚げ 
  3.ちゃんぷる
  4.焼き魚(あじ・さば・子持ちししゃも)
  5.石垣牛ハンバーグ

      スポーツの秋!
 沖縄県大会が今年は石垣で開かれています。私は卓球(ラージ)始めて1年半位ですが試合に出るなんて夢の夢。上手な人は当然上手な人と、下手な人も自分より少しレベルアップな人とプレイしたいのは当然ですよね。パートナーにより心穏やかでなく傷ついたりする事もあります。でも結果何だか楽しいのです。基本はスポーツ精神忘れずこれからもガンバしたいです。サークルの皆様よろしくお願いいたします。  


Posted by ばいり at 15:06Comments(0)

2012年10月08日

定休日の変更です。

 晴れ曇り雨今月から梅里の定休日は火曜・水曜日です。
昨日、今日は営業です。
  


Posted by ばいり at 16:40Comments(0)

2012年09月18日

石垣島、台風のあとは一段涼しくなり!

  今年の夏はいつになく暑い!もう嫌!と言いつつ掛けふとんかけるようになりました。(^O^)
12日から愛知県からのリピータゲストのかたが毎日店に来てくださり(_ _)ございました。16日帰る予定が飛行機飛びません。どうしたかしら・・・
 さておつまみは島のものをと思いパパイヤとかにのあえもの。へちまの味噌酢(味噌酢はもちろん手作り)。ホーピーガンジューのおひたし。ガンジューの意味は頑丈!うりづん(四角豆)にシークアーサ・マヨネーズ添え。オススメは熊本産のあさりが手に入りあさりとエビのワイン蒸しスープ(美味しい!)。なすとレンコン鶏のおひたし・・・
明日から又梅里はがんばりますね。。  


Posted by ばいり at 01:19Comments(1)

2012年07月25日

石垣島のとうめいさんのスイカ!

 ¥600ぐらいの値段で口にできます。
今日あるかな?  


Posted by ばいり at 16:53Comments(0)

2012年07月25日

西表島へバイクで!!

 この14日、土曜日午後から石垣島からmyクロスバイクを観光フェリーに積み西表大原港へ出発しました。 出発前から遠足に行くような楽しい気持ちとこの炎天下での完走出来るのか不安な思いでの出発でした。

 大原港~東に由布島を目にしながら高那~船浦港~上原港~粗納~白浜へ。祖納にバックして祖納で泊まりです。
  翌日は祖納の集落を廻りながら帰路大原港めざしてです。
 ジャングルの西表の道はだらだら坂でもう一歩というところで2,3回放棄しょうと思いつ最後の上り坂ではギヤー全回の5~6キロ走行でガンバして完走できました。♪赤 素晴らしい大好きな海の景観と一緒で幸せでした。
 
 ロンドンオリッピックが始まろうとしています。
 私は自分のレベルでのガンバしました。
 オリンピック出る方々のレベルは最高です。そのレベルに到達する迄の努力凄いですねー。実感です。応援してますパンチ!
 
  
  


Posted by ばいり at 16:51Comments(0)

2012年07月05日

石垣島での歌のコンサート!

 先月30日の土曜日、晴れ太陽が超照りつけてる児童公園にて石垣出身のビギン・夏川りみ等のコンサートあり私も自転車で出かけました。
素晴らしいですね!青い海を背にして豊かな自然とサトウキビ畑の多い石垣島で開放感に浸りながら音楽を楽しみました。ここ八重山はそれぞれ色々な事ができるタレント生溢れている人が多いです。
 
 店は急いで7時近く開けましたがリピーターのご夫婦の旅行者が一緒位に来店くださいました。
ありがとうございました。うれしい事です!
  


Posted by ばいり at 04:12Comments(0)

2012年06月29日

島野菜!

 島野菜の追加です。赤しまぞうり<大>
私の庭に2本の背丈3メートルほどのpapaイヤの樹が空に向かってパパイヤの実と共に風に身を委ねて元気にしています。
1個買えば実の大きさによりますが平均¥2~300しますよ。パパイヤは妊婦さんの母乳の出がよくなるといわれ栄養に勝れています。
 私のPapaイヤのレシピは刺身のツマ、サラダ、カニ和えなそです。
 papaイヤでこの夏のりきりガンバ!!
  


Posted by ばいり at 15:11Comments(0)

2012年06月26日

石垣島梅雨明けて夏本番!!

 23日石垣島のハーリーでした。ハーリーの頃には梅雨明けるといわれまさにこの日梅雨明け宣言です。
毎日30度!湿気も大変!
 ところで先日の約束の島野菜紹介です。石垣島は沖縄県で一番高い山、おもとやまがあります。資源、水が豊富で野菜類は一通りできますが本土の物と比較するとちょっと違いがあります。
珍しい物からあげますね。
 アダンの芽・からし菜・サラダからし菜・にがな・うるづん(四角豆)・長命草・ウイキョウ・島らっきょう・ふじまめ・島唐辛子・オオタニワタリ・ホーピーガンジュ・ハバネロ・ナーベラ(へちま)・冬瓜・エンサイ・田芋・アロエベラ・ブラジルほうれん草・ふーちば・はんだま・ナッパ・島ねぎ・島ニラ・島にんにく・島生姜・ゴーヤー・パクチ・島大根(こぶり)・島人参・島ゴボウ・えんどう豆・ツルムラサキ・フダンソウ・オクラ・
島セロリ・とまと・もやし・ジャガイモ・キャベツ・青梗菜・・などなど。 
 口にしたものはどの位ありましたか?  


Posted by ばいり at 02:02Comments(0)

2012年06月02日

びっくりです!

  今年一回目の投稿なんですね。 毎日書きたいことあるのに忙しさに日々がすぎました・・・
 明日のことは思い煩うな、明日のことは心配しない、今日するべき事をすればいいで・・瞬く間に今年、 残り半分になってしまいました。
 
 5月の連休入りと一緒頃島では梅雨期にはいりましたが雨量は冬のほうが多いらしいです。一日の天候は気まぐれでスコール、☁、晴れと忙しい!


 石垣島にJAの「ゆらてぇーく」マーケットが出来てからスーパーでは目にしない島の野菜を沢山見ることが出来日々楽しみです。店でも島野菜のレシピを地元の人達とトークしながらの勉強です。

 後日島野菜を色々紹介しましょうね!
  


Posted by ばいり at 16:17Comments(0)

2011年10月07日

石垣島はまだ夏!

 今年は台風が石垣島に上陸少なく雨が降らず8月は一週間程午後11時から朝6時まで断水になりましたた。その後は農業用水を国からの許可の手続きをとり断水は中止になりホットしました。水道から水が出るのが当たり前になっている普段の生活では、仕事終えて、自宅の風呂桶に湯をはってない日があり水の出ない水道栓とにらめっこしてしまいとてもショックを感じてる私でした。
 この時、東北の方々の生活の不便さなどなどに比べたらわずかな事ね!・・・と思いましたね・
  


Posted by ばいり at 02:26Comments(1)

2011年08月13日

沖縄県7月の豊年祭1

パンチ! 石垣島は7月頭から大浜を皮切りに宮良、白保、4カ字(登野城、大川、石垣、新川)、八重山諸島の波間島、西表島、小浜島、新照城、黒島、竹富島などの各地の五穀豊穣祈願の豊年祭が賑やかに忙しく行われていました。おかげさまで店は暇?!だったかしら? !私は店が石垣町、自宅は大川町なので両方掛け持ちでお祝いにかけつけました。 「さーさーさー!」「さーさーさーさーさーさーさー!」4拍子のリズムの心地よい掛け声で元気と希望の気を貰いました。
 頑張りましょう日本!
  


Posted by ばいり at 17:05Comments(1)

2011年07月18日

石垣島へようこそ!

 この15日・16日は大阪、北海道、愛知からのリピーターの旅行者の方が店に来ていただきました。
 嬉しいです。夕方6時頃から2日間3人様は和気あいあいで「イチャリバチョーデー」状態でした。この言葉は会った人とは兄弟だよーと言う意味で沖縄の三大言葉の一つです。あと2つは「なんくるないさー」「てーげー」という言葉があります・・・

 お通しは日皿貝です。御願崎の岩にしがみついていた貝です。とっても美味しかったでしょう!!
なーべら(へちま)を湯がいての酢味噌あえ、まぐろの卵と島豆腐の煮込み、ラフティーなどのおすすめメニューでした。来年も又働いてお金貯めて来ますと北海道の青年!大阪の人は数回来ていますが帰ってすぐにもう八重山に戻りたいと・・・嬉しい言葉です。皆様お待ちしています。
 
  


Posted by ばいり at 19:02Comments(0)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ばいり